2014年09月21日

積ん読 2014年09月

ベッドサイドの積ん読がヤバいことになってきたので把握のために崩してみた。一体どんな本が読まれずに積まれてるのか自分もわからないという。。。というわけで連投いきます。


という一連のTweetをTwitterでしていたのですが、実はこの一群の本って今後、機械技術者としてやっていくためには知っていなきゃいけない一連の知識セットなんじゃないかと思ったので、エントリにしておきます。
これでもいろいろ足りない部分はあると思いますが。

工作機械工業会で買ったもの。完全に未読。数年内に内製用のMCがほしいのでその選定の知識を得るために。


シールレスなバルブが欲しくて、せやったら永久磁石と電磁石の組合せでしょ、と思ってわざわざPOD版を買ったもの。仮定磁路法までは読んだ。


形鋼材を使うことが多くて、よく考えたらこれは建築のS造と同じなんでは!、となって買ったもの。パラパラめくったけど記載されてる構造計算の例題は手をつけていない。


液体ロケットエンジンの不安定燃焼に関するロシアの実験記録。AIAAから買ったもの。お正月に読むつもりだった。英語ダメだー。完全に未読。


これもAIAAから買ったもの。液体ロケットエンジンの燃焼室設計に関するもの。まだ導入部しか読めてない。数式と英語と化学の三重苦がクズさんを襲う!


完全に未読。なんで買ったのかも覚えてない。仕事でお客様と雑談するときの参考になるかもとか思ったのかも。どんなことが書いてあるのかまったく読んでないのでわかんない。なぜ買ったし。


あまりの算数(微分方程式)できなさ具合に買ったようです。が、定積分とか微分公式おぼえてるよね、当然?という文面でたしか1章を終えたあたりで止まっていたはず。算数だいじ。


見様見真似でちょっとした1次のルンゲクッタ書いてたけど、どうせならちゃんとしたCSharpな書き方覚えたいよね、ってことで買ったもよう。オブジェクトを数値計算にどう応用したらいいかぜんぜんわからずに途中でとまってる。


なんで買ったのか不明。絶版こわくて確保に走った可能性が高い。完全に未読。たぶん出てくる数式で倒れる可能性が高い。


ひととおり目を通した。ブルーバックスとあわせて、かなりわかりやすく書かれたジェットエンジンの入門本かと。例題は例のごとく手付かずです。ATREXたんハァハァ。


これも数式でやられて途中でとまってるパティーン。ベクトル解析できる前提で書かれてる。あたりまえか。配管内の気体加熱について数値計算する方法が知りたくて買ったようです。


現在読み進めてるところ。半陰解法のところで行き詰まってるけど、かなり丁寧に書いてあるので算数できないクズさんでもなんとかいけんじゃね、と思わせてくれる。粒子法よさげ。


なにこれかっこいい、ということで買ってしまったもの。ただ、遠心圧縮機の設計の勉強はしたかったのでそのためという部分はあり。ほとんど読めてない。熱力学の教科書がとなりに欲しい感じ。


ひととおり読んだもよう。軽量な構造ってどう作ったらいいんだろ、とか、供試体ごにょごにょ、とかで買ったはず。インテグラルタンクの点検ドアのあたりはとても参考になったっぽい。熱田の名古屋航空技術で購入。


プロジェクトの遅延で死にそうになってたときにふらっと買ってしまったもよう。完全に未読。読まなくてもいいかなという気がしてる。。。なぜ買ったし。


幸節先生の本ということで買ってしまったようです。こちらも出だし以外は未読。『構造振動学の基礎』もまだ読めてないんですよ。今後もスロッシングするようなネタが仕事で出てくるだろうし早く読まねばなのです。


完全に未読。高周波加熱の記載がある珍しい書籍。こちらは絶版こわくて確保しました。小型電気炉の話も書いてあるので拡散接合のためにちゃんと読みたいですね。


ORの手法しっておけば判断つけるの楽になるものも増えるよね、ってことで買ったけど3章終わったあたりでとまってる。


普段はPIDでやってるけど現代制御の考えかたを使ってさっさと試験条件を満足して終わらせたいというところで買ったけど2章でこれまた算数(行列)にやられて止まってる。算数だいじ。


並列処理への憧れからついつい買ってしまったもの。ひととおり読んでるけど、実際にコード打って試してない。GeForce買って試してみたい。粒子法のやつを。


なんで買ってしまったのか。たぶんミーハーだからです。ジャイロと加速度センサから有効な出力をとる以外にも何か使えるよね。ほぼ未読です。


なんとなくディジタルなの知らないしちょっと知らないとまずいかなー、と思って買った。ディスクリートでANDとORとる方法のあたりまで読んでとまってる。VHDLとか後ろのほうに出てたけど使う機会はなさそう。。。


接地のことぜんぜんわかってないことに気がついて買ったけどまだ読めてない。


なんで買ったし。たぶんレーダーってどうやって識別してるのか知りたかったんだろうなー。ステルスとか言われてもピンとこなかったというのもある。当然ながら完全に未読。


スターリング冷凍機についてしりたくて買った模様。まあスターリングエンジンにも興味があったのは否めない。ほぼ未読。


数値計算ってどういうことするかさっぱりちゃんだったんで買った様子。ほぼ未読。前進オイラーくらいまでは読んだのかな。。。


牽引車両の構造設計に使えないかと思って買ったけどあんまり参考にはならなかった、という程度には目を通したもよう。


完全に未読。伝熱計算を手と電卓でやるための本。


絶版こわくて確保しましたパティーン。パラパラとめくったけど、たぶん2章でとまってる。関空ですね。







posted by kirikuzudo at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記