2012年10月22日

高専カンファレンスin宇宙に行ってきたよ!

というわけで、高専カンファレンスin宇宙に行ってきました。

さっつん氏( @Phantom_ss )に自動車を出してもらい、
名古屋からつくばまで移動。

6時集合の6時半に出発し、学園都市の筑波大学駐車場に13時ちょうどに到着。

はじまるまでの時間は山中さんや小畑さんと世間話をしつつ。

講演の内容はこちらで是非視聴を!
特に2本の基調講演は聞いておくとよいと思います!


 開会式+基調講演
  http://www.ustream.tv/recorded/26294492

 一般発表+閉会式
  http://www.ustream.tv/recorded/26297355


 ついでに自分の発表のスライドをうpしておきます。(PDF:985kB)
  http://www.kirikuzudo.jp/file_ex/kirikuzudo_space-tsukuba20121019.pdf

自分の発表はちょっと来られている方には中途半端かもしれなかったですね。
掘り下げるのにはちょっと時間が足りず、悔しいところです。

次はこの本を使って実際にポンプ形状の設計をするところまで、
スライドにしてみようと思っています。

 「SI版・渦巻ポンプの設計 設計製図の基礎」
  http://www.powersha.co.jp/book/b94183.html


懇親会はつくば駅のシェーキーズ。
帰りの後半、ドライバーをするつもりだったので、
ビールを飲めなかったのが残念でありまする。

帰りは桜土浦ICから高速に。
首都高速の途中で寝てしまい、気がついたら海老名SA。
ごめんね、同乗のみんな!
あと、でかかったなー、海老名のSA。

途中のPAでドライバー交代。
そんなに長い時間じゃないけれど、美合PAまで運転させてもらいました。
そして、途中で高速を降りて某氏の家に深夜の突撃。

おうちに着いたのは4:00でした。

つくばまでは遠いけど、自動車でも日帰りできるということがわかった次第であります。

posted by kirikuzudo at 03:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記